人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶漬け大好き!

蒲焼小僧は、お茶漬けが大好きです。
メニューにうなぎのお茶漬けがあるのも、
蒲焼小僧自身、お茶漬けが大好きだからですが、
うなぎのお茶漬け以外にも、美味しいお茶漬けはたくさんあると思います。
お茶漬け大好き!_f0078499_1654698.jpg


定番の鮭や海苔、梅干などはもちろんのこと、
胡麻を効かせた「鯛茶漬け」や「辛子明太子」のお茶漬けなど、
本当に素材によって色々ですし、一人ひとりに好みのお茶漬け、
それもオリジナリティー溢れるお茶漬けがあると思います。
家族の味、そして個人の味が、お茶漬けならば表現できるんじゃないか?
そう思えるほど、バリエーション豊富で、バラエティーがあると思います。

それに、手軽さと気軽さ…。
極端な話ですが、白いご飯に、美味しい煎茶をかけただけでも、
「お茶漬け」といえる手軽さも、見逃せない点だと思います。

それから…昨日、蒲焼小僧の店がTVで紹介されました。
自分がテレビの画面に出ているのを見るのは、
大変に恥ずかしいものです。

紹介されたのは、うなぎのお茶漬けと、山椒の実の佃煮のお茶漬けです。
山椒の実の佃煮のお茶漬けについては、改めて紹介しようと思っています。
by eelsuzumo | 2006-03-09 17:00 | うなぎメニューの話