人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うなぎの酢の物~うざく

「うざく」は、うなぎの酢の物です。
うなぎの蒲焼を、主な材料とした酢の物で、酢の物特有の、さっぱりした口当たりで、
酒肴としても、お勧めできる一品料理です。

修行中には、「うざく」の一般的な組み合わせとして、
うなぎの蒲焼とキュウリの組み合わせが、もっともポピュラーであると教わりました。

蒲焼小僧の店では、うなぎの蒲焼とキュウリ以外に、
錦糸卵と、甘酢生姜を組み合わせてお出ししています。
このレシピは蒲焼小僧の父、先代当主のもので、
現在でもレシピ、組み合わせは、全く変わっていません。
うなぎの酢の物~うざく_f0078499_1933995.jpg


酢は、口をさっぱりさせるとともに、食欲増進の効果もあるそうですから、
お食事のお供や、箸休め代わりに、そして酒肴にも、
「うざく」は色々に楽しめるものだと思います。

また、レシピも、うなぎ屋さん毎に、オリジナルがあるはずですし、
合わせ酢の加減ひとつとっても、お店毎に違うと思います。
ブログに書いてみて、あらためて気づくのですが、
酢の物一つとってみても、奥が深く、まだまだ探求の余地があることを、
強く感じずに入られませんでした。
by eelsuzumo | 2006-03-14 19:13 | うなぎメニューの話