うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うなぎ屋で野球観戦…?

今日は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦の日です。

野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦は、
まさに今日、3月21日午前11時から、アメリカ、サンディエゴのペトコ・パークで、
“世界一”をかけて、アテネ五輪金メダルのキューバと対戦します。

うなぎ屋は…、
時に「野球観戦」の場になったりもします。
先日の日曜日、準決勝の韓国戦の日が、その日でした。

11時を回り、お昼が近づくにしたがって、お客様が増え始めました。
土曜日・日曜日は、お客様の来店時間が比較的ゆっくりなのに、
この日は違っていました。

最初に入ってきたお客様は、少し興奮したような声で、
「テレビつけてくれる?野球!野球ね!!」と、言いながらテレビの前に。

蒲焼小僧のうなぎ屋は、庶民的な店なので、テレビがあります(^^)

その後も、お見えになるのは、男性のお客様ばかりで、
試合のテレビ中継が始まる11時50分の時点では、
店内は男性のお客様ばかりで(しかも全員がテレビの見える位置!)
席に座って、中継が始まるのを待つという状態でした。

お客様も様々です。
ヒットが出て喜ぶと同時に「ビール、もう一本!」と声がかかったり、
見ず知らずのお客様同士でも、話が弾んだり。
ヒットを打つと「おお~っ!」と声が上がりますし、
盗塁すると「やった!」とか「いいぞ!」の声が聞こえます。
ビールに肝焼きをつまみながら、うな丼やうな重で腹ごしらえをしながら、
皆さん、熱心にテレビ観戦という状況でした。

こういう時には、店の側も嬉しくなるものです。
お店にいるお客様全員が、本当に一体になって喜んだりする事、
お客様全員が笑顔で、楽しい時間を共有できる機会というのは、
それほど多いものではないからです。
(プロ野球の中継では、贔屓のチームがあるので、なかなかこんな風にはなりません)

蒲焼小僧の住む地域では、試合の最後まで中継されることはありませんでしたが、
(雨で中断したことも影響したのかもしれません、ゴルフ中継になりました)
それでもお客様は、満足そうな表情で帰っていかれました。
もっとも…中には時間に制約があるお客様もいらっしゃって、
予定が入っているのでしょう、心残りという感じで途中で席を立つ方や、
「勝って欲しいよね」と言葉を残しながら、時計を気にして、
急いで帰られる方もいらっしゃいました。

蒲焼小僧をはじめ、店のスタッフ一同で「今日は良かったね」と言い、
笑顔で、「お客さん、みんなワクワクしながらテレビ見ていて下さったよね」
なんて言う事が出来る、楽しい時間を頂戴しました。

今日は、蒲焼小僧の店はお休みなのですが(申し訳ありませんm(_ _)m)
日曜日のお客様のことは、忘れられません。
祭日ですから、きっと皆さんも思い思いの場所で「野球観戦」されることと思います。
今日の決勝戦も楽しみです☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-03-21 09:05 | 日記