うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春キャベツが出始めて…。

仕入先の八百屋さんから「そろそろ春キャベツがいいよ」と言われました。

少し前から春キャベツは出始めていましたが、
走りの時期はお値段も高く、数量もわずかなため、
業務用でも、なかなか使いにくいときがあります。

八百屋さんには、使える地物が入ったら教えて欲しいと、お願いしていました。
「今日は地物が入ったし、しばらく同じ生産者だと思う」
そういわれて、迷わず購入♪(単純な蒲焼小僧です…(^^;)

柔らかくて、独特の甘みがあり、サラダで美味しい春キャベツです。
早速千切りにして、サラダとしてお出しする準備をします。
調理しながらも、火を通しても美味しそう!とか、
賄いでキャベツ料理をしよう♪とか、考えてしまいます。

春キャベツは、お店では「サラダ」としてお出ししています。
f0078499_16355540.jpg

↑画像はミニサラダです、キャベツの上にキュウリ、ニンジンの千切りと、
 アーリーレッド(赤たまねぎ)のスライスがのっています。

うなぎのご飯、うなぎ屋のメニューは、野菜が不足する!
バランスがイマイチ…と言う方もいらっしゃいますが、
香の物や、お吸い物の三つ葉がありますので、小さなサラダを加えて頂ければ、
かなりバランス的にも、良くなるんじゃないかと思います。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-03-23 16:44 | 素材の話