うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桃の花♪

庭の桃の木に、花が咲きました。
桃の木は2本あって、いずれも亡くなった先代(蒲焼小僧の父)が、
庭に植えたもので、もうかなり昔から、この時期には花を咲かせています。

庭の桃の木に、花が咲きました。
例年に比べると、10日近く遅い開花だと思います。

蒲焼小僧の住む地域では、2月後半から寒い日が続きました。
3月も、なかなか気温が上がらずに、桃のつぼみは閉じたままでした。

いつもは3月の10日過ぎ、15日くらいまでの間に、桃が咲きます。
ここ何年かは、数日の差があっても、3日と違わなかったほどです。

理由は定かではありませんが、庭の桃の花が咲くのは、
ほとんど、地元の公立高校の合格発表の日あたり、
(なぜか本当にその頃に咲きます???)
合格祝い?に、ご両親や祖父母の方がうなぎを注文されることもあって、
(そういうご注文は、覚えているものです♪)
印象に残るのかな?とも思います。
f0078499_1612069.jpg

今年は、少し遅れたものの無事に桃の花が咲きました。
早速、少しだけ、店に飾ることにしました。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-03-25 10:06 | 日記