人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

閑話休題~料理って…。

料理をしていて、ふと思うこと、家庭料理ほど難しいものは無い☆

家庭の奥様方が作るお料理は、我々プロとは違います。
ある意味では、本業としている我々よりも、はるかに難しく、大変なんだと思います。

まず何よりも…年中無休なんですから。
商売でやっている我々は「定休日」が存在します。
年中無休のお店でも、ローテーションで休日は存在します。
普通に仕事をしていれば、少なくとも週に一度はお休みですから。

もちろん忙しいとき、時間の無いとき、特別なときには、
外食に出かけたり、店屋物を取ったり、出来上がったお惣菜を買って済ませたり、
そんなこともあるでしょうが、食事を全くしない日と言うのは、
余程特殊なことが無い限り、ほとんど無いわけで…。
やっぱり家庭料理には、極めてお休みが少ないと思います。

しかも、基本的な定番メニューが、商売としてのメイン。
他には、日替わりのメニューを仕込むことが仕事ですから、
クオリティーにこだわることも出来ますし、時間もあります。
毎日違う献立を考える必要は、家庭料理に比べれば少ないのです。

料理をないがしろにしていいとは思っていませんが、
ごく一般の家庭料理で、仕事や育児をしながらであればなおさら、
時には楽をしたり、手抜きがあってもいいと私は思っています。

子育てもすんで、経済的にも、時間的にも余裕のある、
比較的年齢の高い方々ならば、日々、凝ったこともできるのでしょうが、
人間に与えられた一日が24時間と言うのは変わりませんから、
社会の戦力としてもっとも忙しい年代年齢の方々は、
少しは楽をしても良いんじゃないかなぁって思います☆
by eelsuzumo | 2006-04-14 16:09 | 日記