うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夕焼け

ここしばらくの間、ずっとお天気が悪かったので、
夕焼けを見る機会がありませんでした。

子供の頃のことですが、日曜日の夕方は、
ほかの日の夕方とは違う思いでした。
日曜日の夕方は、休日が終わってしまうこともあってか、
一抹の寂しさを感じていました。
そして、子供の頃は、夜がもっと暗くて怖かった印象が強くあります。

今は状況としては、かなり違いますね。
夕方が夜への入り口であることは変わりないものの、
夜の時間に対する感覚が大きく変わったせいでしょう。
今では、夕方は夜への入り口で、楽しい夜の時間を過ごすための、
エントランスのような役割も感じます。

大人になれば、子供の頃とは違って、夜の時間も色々と活動するので、
「夕方」の持つ意味合いが、全く違うものになりました。
実際…仕事をするようになってからは、夜間であっても仕事。
時には深夜まで、仕事。
こんな状況は、子供ならいざ知らず、大人であれば誰でも経験のあることでしょう。
でも、社会人になりたての頃は、なんとなく不思議な感じだった記憶があります。
夜まで仕事をしているなんて、ちょっと大人の気分だったかもしれません。

そういえば、子供の頃は暗くて怖かった夜が、
楽しい時間になったのはいつごろからだったでしょうか。

久しぶりの夕焼けを見ながら、物思いにふけっていたら、
仕事という現実が追いかけてきました…(^^;)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-05-14 16:58 | 日記