うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

三つ葉の自家栽培について

三つ葉の自家栽培について、コメントいただいたこともあり、
画像を添えて、ご説明を、と思います。
三つ葉は、特に苗を買っているわけではありません。
スーパーで、普通に売っている三つ葉の、根の部分の、
再利用なのです(^^;)

f0078499_15585551.jpg

↑スーパーで買った三つ葉の根の部分。
普段よりも、少し茎を余分に残すように切り落として、
新しい芽が伸びやすいようにしています。
画像はほんの少しですが、伸び始めたものです。

↓グラスの中に移して水を張り、伸び始めた状態
f0078499_15591075.jpg

この状態でも一度くらいは切っても大丈夫です。
一人前の青味程度ですが…(^^;)

このまま土に植えると、しっかりと成長をはじめます。
余り肥料もやらず、ほったらかしでも、この時期でしたら、
思った以上に、たくましく伸びてゆきます。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-05-20 16:03 | 料理のちょいと話