うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うなぎ屋といっても…。

うなぎ屋といえども、毎日うなぎを「食事」として食べることはありません。
子供の頃は、「毎日うなぎを食べているんだろう?」とか、
「いつでもうなぎを食べられるんだろう!」などと、友達にからかわれもしました。
でも、実際は毎日食べるなんてことはありえません…(^^;)

なぜ、冒頭から、こんなことを書いているかというと…。
このところ、しばらくうなぎを食べていないことに気づいたからです。
特に理由も無く、意識しているわけでもないのですが、
しばらくうなぎを食べない日が続いていました。
ちなみに昨日の夜の賄いはカレーでした。

うなぎは、商売物ですから、むやみやたらと食べることはありません。
でも、手が届くところにあって、自分で調理も出来るとなると、
食べたいと思って意識してしまった時は、意外に厄介です。
f0078499_345179.jpg

↑こんな感じでイメージしてしまうと、後が大変です。

普段、仕事をしているときは、自分でも食べたくなるくらいの、
「美しく、美味しそうな、仕上がり?焼き上がり」を目指すわけですが、
うなぎが食べたい状態の時は、この気持ちも厄介者です。
焼きながら食べたいと思ってしまっては、仕事にならないので、
禅寺の修行僧のごとく、精神を引き締めて、焼きにかかります。

これは、正直言って、かなりストレスがたまります。
ストレスがたまると体に良くないので、ストレス解消のために…、
「うなぎを食べる」と言ったら、家族に怒られそうです(^^;)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-05-28 03:09 | 賄いの話