うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

入梅

昨日梅の話をしたから!というわけでもないでしょうが、
本日、近隣地域で入梅の情報が出ました。
蒲焼小僧の住んでいる地域も、もう間もなく入梅とのこと。

これから、およそ1か月間、雨の続く時期になるわけですが、
今年は5月に雨が多かったせいか、少し気分が違います。

5月は、日照時間も短く、雨のせいで、農作物は大変な状況でした。
正直、飲食を営むものには厳しかったですし、
生鮮野菜の高騰は、家庭の主婦の方にも大きな打撃だったことと思います。
でも…、どうにか、入梅です。
入梅の時期になれば、雨が多いにもかかわらず、
野菜類は比較的安定するので、少し安心しています。

そして、梅雨明けすれば、そこはもう夏!
蒲焼小僧の本領発揮の季節になります。

でも、それまでの間…。
雨傘、レインコート、長靴、アジサイ、カタツムリ…。
雨の時期にも楽しいものはたくさんあるので、
あまり嫌わずに過ごせればよいと思っています。

もちろん、来るべき夏に備えて、準備も怠らずに(^^;)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-08 17:06 | 日記