人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビールのおつまみ

ビールが大好きな蒲焼小僧は、楽しいビールのおつまみを探しています。
今の季節ならば(今日は夏至だそうですね♪)、
やっぱり筆頭は枝豆ですが、枝豆にも一工夫したいと思っています。

すり鉢に枝豆と塩を入れ、水を加えて豆をつぶさぬように洗います。
表面の産毛が取れて、汚れも落ちますし、
茹で上がりの色も綺麗に出やすくなります。

塩と重曹を加えた湯で、枝豆が鮮やかな緑になるまで茹でたら、
火を弱火に変えて、豆が程よく柔らかくなるまで、
実際に食べてみながら加減を見てゆきます。

茹で上がったら、塩を利かせた氷水にとって、急冷します。
充分に冷えたところで、笊にあげて水気を切り、
塩を加えた昆布だしに浸して、味を含ませるために冷蔵します。

食べごろは浸けてから、1~3日。
中まで充分味の染みた枝豆ができます。
by eelsuzumo | 2006-06-21 16:15 | 酒肴の話