うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏本番に向けて…。

夏本番を迎えると、うなぎ屋は飛躍的に忙しくなります。
夏を乗り切るためのスタミナ源は、やっぱり「うなぎ」ですが、
そうそう気軽に、口に出来ないことも起こります。
うなぎが売れて、仕事が忙しくなれば、
自分たちの食べる分を確保することはありません。

当然のことながら、お客様最優先です!
そんなときに、手軽にスタミナをつけるには、肉類も口にしますが、
蒲焼小僧の場合は、マグロです。
f0078499_1773050.jpg

赤身の魚は鉄分も多く、しかも夏の食欲のないときでも、
冷やすことによって口当たりがよくなりますし、
何より、手軽なのです。
中でも、お刺身、ヅケ丼、は、便利に食べています。
他には、ニンニクを効かせたタレに漬け込んで、焼物にしたり、
そのままご飯にのせて、丼にしたりするのも、なかなかです。
(お嫌いでない方は、お勧めかもしれません。)

それから…二日ほどブログのアップをお休みしました。

予め、申し上げておく方が良いと思うので…、
おそらく、夏季の繁忙期の間は、なかなかブログがアップできないかと。
しかも、最大のイベント日の土用の丑の日までの間は特に、難しいです(^^;)

大変申し訳ありませんが、ご理解をいただいて、宜しくお願い致します。
でも、なるべく頑張るつもりなんですけどね(^^)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-07-10 17:10 | 賄いの話