うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

8月初のブログ…プチ復活

今年は暦の関係で、土用の丑の日が二度あります。

一度目は、先月、7月23日でした。
そして、二度目が今日、8月4日です。

今年の暦と土用の丑については過去の記事をご覧ください♪
土用と丑の日について

土用の期間中に、二度目の丑の日が来ることが何年かに一度あります。
このことを、「二の丑」(にのうし)とか、「土用二の丑の日」と呼んでいます。
正しい呼称なのかどうかはともかくとして、
蒲焼小僧は、子供の頃から、そう聞かされてきました。
たぶん、父や祖父の代からも、そう呼んでいたのだと思います。

*この呼び名については、方言ということは考えにくいので、
 昔から、蒲焼小僧の住むあたりでは、そう呼ばれていたのだと、
 個人的に解釈し、そう呼ぶようにしています。

さて、おかげさまで二の丑も、無事に過ごすことができました。
f0078499_153238.jpg

ちなみに、蒲焼小僧は、まだうなぎを食べていません(^^;)
紺屋の白袴ではありませんが、土用の時期のうなぎ屋も、
なかなかうなぎを食べられないでいます。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-08-04 22:37 | 日記