うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

昨夜TVに出ていた「うなぎ」

今日のお昼時、おもむろにお客様が言いました。
「昨夜のTV、見た?」
蒲焼小僧は答えました。
「録画して、夜遅くに見ましたよ!」

これは、昨夜のどっちの料理ショーの事を指しています。
この番組には賛否両論あると思いますが、
うなぎが関係すると、色んなことは忘れて、とりあえず見てしまいます。
昨夜は、うなぎのひつまぶしが出ていたので、
冒頭のような会話になったわけです。

ちなみに、うなぎの産地として紹介されていた、涸沼についてですが
もちろん、蒲焼小僧は涸沼の事を知っていました!
(実際に食べたことはありませんが…(^^;)
なんて言うと偉そうですが、実はタネも仕掛けもあります(^^;)
タネを明かせば、数年前まで、身内が茨城県在住で、
現地のうなぎについては、折あるごとに色々と教えて貰えたからなんです。

ちなみに、涸沼自体は、地元ではかなり前から有名な場所だったそうで、
うなぎ以外にも、シジミの産地として有名です。
日本の特産種のとんぼ「ヒヌマイトトンボ」が発見された場所でもあります。
ただし、うなぎの産地として、ゴールデンタイムの全国ネットで、
テレビ放送されたのは、初めてかもしれません。

こういう…地元では有名でも、全国区でない場合でも、
うなぎに関することや、うなぎ自体のことだったりすると、
同業者のうなぎ屋さんの組合の中には、
実際に食べたことがある人が、何人かいたりします。

うなぎ屋の中にも、うなぎと聞いただけで、現地に行ってみたり、
実際に食べてみたり、通い詰める人もいます。

蒲焼小僧自身、ひつまぶしを食べるだけの為に、
名古屋に通い詰めて、かなりの数のうなぎ屋さんで(数十件)、
食事をした事が、過去にはあります。

番組のほうは、うなぎのひつまぶしの勝利でしたが、
蒲焼小僧にとっては、勝ち負けよりも、うなぎの美味しさが、
より多くの方に解ってもらえたら良いと思いました♪

うなぎは、本当に美味しいんですよ☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-08-11 16:48 | 素材の話