人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高校野球~仕事中に

夏のお盆のこの時期に、仕事中にはラジオを聴いています。
聞くのはNHKのラジオ第一放送で、高校野球中継を聞いています。
理由はいくつかあります。

1.ラジオを聴きながらなら、TVと違って、聞きながら手仕事が可能。
2.サッカーほど入れ込まないので、仕事に支障がない。
3.途中でニュースや天気予報が聞けるので浦島太郎にならない。
4.ライブなスポーツの中継なので、飽きることがない。

お客様の居る時にはほとんどかけないラジオですが、
仕込み中は、上記のような理由もあって、
もはやBGM代わりで、本当に重宝しています。

もちろん、たまには感動することもありますし、
ドラマを感じて、いいものだと思う事だってあります。
忙しい季節の、心の清涼剤となって、良い気分で仕事に向かえるので、
本当にありがたい存在だと思います。

実は、タイトルを「野球小僧」にしようと思ったのですが、
野球小僧(やきゅうこぞう)は、
歌手の灰田勝彦の1951年のヒット曲で、ミュージカル映画『歌う野球小僧』の主題歌。
白夜書房の野球専門雑誌。
ということが、検索で解ったので、やめてしまいました。

ちなみに歌の「野球小僧」は、以前に伊武雅刀さんのカバーで、
野球用品のCMソングとして流れていたのを聞いたことがあります。
小僧でも、だいぶ違う小僧ですが…(^^;)
by eelsuzumo | 2006-08-12 17:11 | 日記