うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カツ丼のまとめ

二回にわたってカツ丼のお話をしてきました。
正直、食傷気味かも知れないのですが、
途中で止めてしまうのも変ですので、まとめをします。

カツ丼、と呼ばれるものは、大きく分けて二種類存在します。
もっとも大きな分類は、卵でとじるかどうかです。
卵でとじるカツ丼は、基本的には全国分布しているようです。
一方、卵でとじるカツ丼があるけれども、
それとは別に、地域の、あるいは郷土のカツ丼がある場所も多いようです。

個人的には、ドミカツ丼が有名な岡山県でも、卵とじのカツ丼があったり、
味噌カツ丼が有名な愛知県でも、卵とじカツ丼の存在を確認しています。

ちなみに…東京都内は例外で、郷土のカツ丼・地域のカツ丼の多くを、
食べることの出来る店が存在します。
銀座に店舗のある味噌カツの「矢場とん」は、
私蒲焼小僧も実際に食べた事があるお店です。
このお店、本店は名古屋で、蒲焼小僧は本店でも食べております。
想像の範疇を超えませんが、都内では、ほとんどの種類のカツ丼が口に出来る!
のではないかと思われます。

ちなみに、カツ丼と呼んでいいのかどうかという疑問は残りますが、
ご飯の上に、千切りのキャベツ、トンカツ、オムレツを載せて、
上からドミグラスソースをかけたご飯を目撃したことがあります。
ラーメンの入るような大型の丼で供されて、
商品名も「スペシャルカツ丼」だったと思います。
(メニューには無かったけれど、その名前でオーダーすると出てきていました)
平成四年ごろ、当時池袋にあった定食屋さん?のもので、
基本的に裏メニューらしく、常連さんと思われる男性のみが、
(しかも皆さん体格が素晴らしい!!)
オーダーしていた記憶があります。

蒲焼小僧は食べた事がありませんし、引っ越してしまったため、
もう何年も、そのお店にも行っていないのですが、興味はあります。
一度自分で再現してみましょうか(^^;)

個人的に再現するとしたら、カツは薄切りのビーフカツと、
卵二個程度のオムレツを、ご飯の上に乗せておいて、
味を薄めにして塩分を控えたドミグラスを、かけたら良いかな?
などと思っています☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-10-02 22:29 | 料理のちょいと話