人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のサツマイモ~スイートポテト

蒲焼小僧は時々、完全に個人的な道楽として、お菓子を作ります。
もちろん商売用ではないので、お客様で、このお菓子を食べる方はあまりいません。
もっぱら、スタッフさん、パートさんの「おやつ」になります。
蒲焼小僧の友人知人には、酒飲み・飲兵衛が多いので、
基本的にお菓子を上げるという友人は、多くありません。
ですから、お菓子作りで失敗しても、被害者は身内です(^^;)

今回はさつまいもでした。
秋のサツマイモ~スイートポテト_f0078499_1637844.jpg

たまたま仕入れたものですが、この時期は、田舎からも送ってくるので、
比較的いつでもある食材(秋の間は常備しています)になります♪

秋のサツマイモ~スイートポテト_f0078499_16372633.jpg

蒸したさつまいもを裏後しして、バター・砂糖・生クリーム・蜂蜜・卵黄を加えます。
画像は卵黄を加えるところですが、1度に全部の材料を入れないで、
一種類ずつ加えて、そのつどまんべんなく混ぜるほうが、仕上がりが良いです。

秋のサツマイモ~スイートポテト_f0078499_16374074.jpg

焼く寸前の、完全に混ぜ合わさった状態の生地です。
今回は、アルミ製のカップに搾り出して焼いてみました。

秋のサツマイモ~スイートポテト_f0078499_1637593.jpg

完成品。
少し焦げ目が強かったかもしれませんが、甘さ控えめで、
まぁまぁの出来だったと思います。

これまで、お菓子を作る道楽は、あまりアップしてこなかったのですが、
今後は時々アップしていきたいと思っています。
by eelsuzumo | 2006-10-11 16:47 | 蒲焼小僧のお菓子