うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

庭のハーブ!秋が深まると…。

いつもよりも、少しだけ時間に余裕のあるときに、
庭のハーブの様子を見てみると…、
もう、冬を迎えるに当たって枯れてしまう一年草のものもありますが、
ローズマリーやミントは、来年の準備をしているように感じます。

そんな中でも、秋の日を浴びて元気なのがセージでした。
f0078499_23584299.jpg

最初に種を蒔いてから、もう4年になりますが、毎年少しずつ大きくなっています。
まぁ、意外と頻繁に収穫?してしまうので、大きくなれない?のかも。

可哀想だとも思いつつ、でも、肉料理などでフレッシュが欲しい時、
ほんの少しの量ですむので愛用しています。
このセージは、ちょっと足りないときに庭から取ってきて、
水洗いしてそのまま使うのに便利!なのですが、
じっくり眺めてみると、植物としても、なかなか可愛い♪

写真の腕には問題ありますが、画像は小さめなので、
それほどアラは目立たないことを期待しています。
f0078499_2359166.jpg

[PR]
by eelsuzumo | 2006-10-31 23:05 | 料理のちょいと話