うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー

2006年 03月 07日 ( 1 )

うなぎ屋の一番忙しい時期はやはり夏、それも真夏です。
(まだ、3月だというのに、かなり強引に始めていますが…)
真夏にはなんと言ってもビール!!

それも、可能ならば「生ビール」だと思います。
(ビール党でない方、ごめんなさいm(_ _)m)
蒲焼小僧は、実はビールが大好きです。
お酒は種類に限らず、どれも「好き」なのですが、ビールは「大好き」です。

f0078499_16502278.jpg

↑画像は当店の「生ビールサーバー」です。ビールは「エビス生」です。

真夏の夜、仕事が終わった後に飲む、一杯のビールは本当に最高だと思います。
真夏の夕方、仕事帰りのお客様が暖簾をくぐって、最初のオーダーがビール、
「とりあえずビールね!」とか、「生と、うなぎの肝を頂戴」そんな風に声がかかります。
ビールを飲みながら、うなぎが焼けてくるのを待つわけですが、
皆さん、実に美味しそうにビールを飲んでいらっしゃいます。
古来から、うなぎ屋では、蒲焼を待つのに一杯!という話も良く聞きますが、
うなぎが焼き上がるまでの間、美味しそうにお酒を楽しむお客様の姿は、
実は、ちょっぴり羨ましくもあり、でも大変嬉しい瞬間でもあります。

f0078499_16522250.jpg

↑エビスビールのラインナップです。(お店では缶ビールは販売していません(^^;)

サッポロビールさん、生ビールサーバーの、メンテナンスなども含めて、
いつも本当にお世話になっています。ありがとうございます(by蒲焼小僧)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-03-07 21:11 | お酒の話