うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー

2006年 04月 05日 ( 1 )

山椒の花芽?

山椒の木が芽を出した話は、以前にした事と思います。
今日はその山椒のお話の続きです。

山椒の木は、三月中旬ごろから芽を出し始めます。
そして四月に入ると、徐々に花をつける準備に入るようです。
山椒の木が植えてある場所や、日当たりによっても違うので、
一概には言えませんが、我が家の庭ではこの時期です。

花芽とでも言うのでしょうか?
(正確な呼び方を知らなくてすみません)
花の元になるような形の芽が伸びてきます。
f0078499_16265344.jpg

↑画像が悪くて申し訳ありませんが、
中央部に、明らかに他の葉っぱとは、形の違うものがそうです。

観察日記のようになってしまうかもしれませんが、
時々撮影して、山椒の成長具合を見てもらえたら!
という風に思っています。

今日は久しぶりの、画像のあるブログになりました。
実はここ数日、お天気が良くなくて、屋外での撮影が出来ず、
画像無しのブログが続いていました。
今日もけしてお天気は良くなかったのですが(雨が降っていました)、
それでも、と思ってアップロードしてみました。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-04-05 16:34 | 素材の話