うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:蒲焼小僧のお菓子( 2 )

前回のスイートポテトに続いて…。
というわけでもないのですが、今回はプリンです。
たまたま卵豆腐を仕込む必要があって、
その時に…もしかしたら同じような仕組みでプリンが出来るのでは?
そう思ったのが作ってみる事になったきっかけです。

まずは材料、牛乳、生クリーム、卵、グラニュー糖です。
f0078499_1617619.jpg

ちなみに、発想としては、プリンの牛乳や生クリームを「出汁」に替えて、
砂糖で甘みをつけるのではなく「塩」で味付けをし、
バニラのさやや、バニラエッセンスで香りとつけるのを、「醤油」で風味付けする。
こんな風に替えていくと、卵豆腐になります(^^;)

f0078499_16172154.jpg

今回は、バットに布を敷いて湯を張り、湯煎しながらオーブンで焼きました。
(画像はかなり冷えてから撮影しました)
卵豆腐の場合は、蒸し器で「す」が入らないように火加減して、
キッチリと蒸し上げてゆきます。

f0078499_16173186.jpg

卵豆腐と違うのは、このカラメルもそうですね。
カットしたところです。
個人的には、まずまずの出来ですが、もう少し画像が上手に撮れていると…。
少しは質感が伝わっているのでしょうか。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-10-13 16:27 | 蒲焼小僧のお菓子
蒲焼小僧は時々、完全に個人的な道楽として、お菓子を作ります。
もちろん商売用ではないので、お客様で、このお菓子を食べる方はあまりいません。
もっぱら、スタッフさん、パートさんの「おやつ」になります。
蒲焼小僧の友人知人には、酒飲み・飲兵衛が多いので、
基本的にお菓子を上げるという友人は、多くありません。
ですから、お菓子作りで失敗しても、被害者は身内です(^^;)

今回はさつまいもでした。
f0078499_1637844.jpg

たまたま仕入れたものですが、この時期は、田舎からも送ってくるので、
比較的いつでもある食材(秋の間は常備しています)になります♪

f0078499_16372633.jpg

蒸したさつまいもを裏後しして、バター・砂糖・生クリーム・蜂蜜・卵黄を加えます。
画像は卵黄を加えるところですが、1度に全部の材料を入れないで、
一種類ずつ加えて、そのつどまんべんなく混ぜるほうが、仕上がりが良いです。

f0078499_16374074.jpg

焼く寸前の、完全に混ぜ合わさった状態の生地です。
今回は、アルミ製のカップに搾り出して焼いてみました。

f0078499_1637593.jpg

完成品。
少し焦げ目が強かったかもしれませんが、甘さ控えめで、
まぁまぁの出来だったと思います。

これまで、お菓子を作る道楽は、あまりアップしてこなかったのですが、
今後は時々アップしていきたいと思っています。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-10-11 16:47 | 蒲焼小僧のお菓子