うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 68 )

この一ヶ月の駐車状況。

6月に道路交通法が改正されて、一ヶ月が経ちました。
駐車禁止に関する規制が強化されて、
初日の6月1日には、街中にTVの撮影クルーが出るほど!
だったのですが、実際、この一ヶ月は神経を使いました。

一ヶ月経ってみて、丁度よい機会だと思い、ブログにアップして、
記録に残そうと思ったわけです。

蒲焼小僧は、個人で出かけるときに、同じ地域の中心部に向かうときは、
車はほとんど使いません。
自転車、徒歩、バス、がメインで、他にタクシーと、ごく稀に電車という構成です。

郊外に出かけるときには、車は必須なのですが、
基本的に、駐車場は充実していますし、かなりの狭小地でない限り、
車を置くスペースには、不自由しないと思います。
単に田舎ということも、もちろんありますが、田舎であるがゆえに、
駐車違反取締りの強化地域に、全くなっていない!のも事実です。

結果のご報告(らしきもの)
激増したもの…一般の民間駐車場を使った回数
正直、数字が書けません(^^;)
(まだ、全部計算していませんが、予想よりも、経費が増えました)

また、駐車スペースを確保するため、専用の駐車場、または駐車スペースを、
積極的に使えるように、お客様が入っているビルに、事前にリサーチしたり、
お願いをした結果、占有スペースが使えた回数も増加しました。

実際に取締りを受けた回数…これが、なんとゼロ!
地道な努力の甲斐があったと思っています。

7月から繁忙期に入りますが、今後も努力を続けたいと思っておりますm(_ _)m
[PR]
by eelsuzumo | 2006-07-01 17:02 | 日記
昨日は、朝から病院、衛生講習、保健所と、
一日中、保健衛生に、どっぷり浸かった日でした。

調理師には、色々と衛生に関する義務や遵守事項があるのですが、
地域によって多少の差はあっても、レントゲン撮影や検便。
それに食中毒関連の講習と、それぞれの必要性にあわせて、
保健所や食品衛生協会などが行うものに参加します。

朝から病院に行ってメディカルチェック。
昼食をはさんで衛生講習会に参加して、
その後は保健所に出向いて、書類のチェックと許可証の受け取り。
本来は、1度に全部行うのではないのですが、
今年は数年ぶりに、みんな重なってしまって、
ほぼ一日中、衛生や保険に関することをやっていました。

f0078499_17135629.jpg

↑講習の一部、こんなホールで行います。
一般的な講話、講習だけでなく、ビデオの上映なども行ったりします。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-28 17:14 | 日記

スイカバー続編

昨日、すいかのアイスのお話しをしたら、
スイカバーなる物の情報をいただきました(^^)
さっそくロッテさんのhpから拝借…(^^;)

f0078499_17229.jpg

ビッグスイカバー!大きいサイズがあるなんて、なかなかやります。

f0078499_1721240.jpg

メロンバーとセットなんですね。メロンとスイカでは、分が悪いかも(^^;)
f0078499_1722055.jpg

こちらは当たり付き!アイスのアタリって、妙に嬉しかった記憶があります。

問題は…近所のスーパーやコンビニで見かけないこと。
ロッテさんの情報では、全国発売らしいのに!
近所の「●ブン●レブン」の店長を脅迫してしまおうかと、
一瞬マジで考えてしまった、蒲焼小僧でしたm(_ _)m
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-27 23:01 | 日記

すいかの記憶

先週、蒲焼小僧は、出先でスイカを食べることがありました。
スイカは、夏を感じることが出来る楽しい果物ですが、
遠い夏の記憶とあいまって、ノスタルジーな気持ちを運んでもくれます。

スイカを食べた後、ずっと引っかかることがあったのです。
それは、「すいかアイス」です。
今は、ほとんど見かけなくなってしまいました。

以前には、駄菓子屋さんや、お菓子屋さんの店先には、
大きなアイスクリームのコールドケースがありました。
その中に、すいかの皮の緑と黒のしま模様という、
ものすごく目立つパッケージ(しかも派手です)で、
存在感をアピールしていたのを覚えています。

子供の頃の記憶が確かならば、すいかアイスには2種類あります。
一つは固めのシャーベットのような、すいか味の赤いアイスに、
懐かしい木の棒が刺さったアイスバー!
もう一つはカップタイプで、バータイプよりも、少しクリーミー。
でも、しっかりすいか味のカップアイス!

そしてどちらにも欠かせないのが、種の形のチョコチップ♪

実はこのブログを書くに当たって、ネットでも色々探してみたのですが、
イメージにぴったり来るものがありませんでしたm(_ _)m
すいかアイスで、検索すると、実に多くのヒットがあるのに、
実際に出てくる商品は…。
すいかの産地で作られた、本格派のきちんとしたすいか果汁のアイスや、
良い材料をふんだんに使った、ちょっと贅沢で上品なすいかアイスばかり…。

蒲焼小僧は「貧乏舌」で、庶民なので、気軽に食べることが出来た、
子供の頃のあの「すいかアイス」に出会いたいと、思っています☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-26 15:53 | 日記

空を飛ぶ!

空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!いや、スーパーマンだ!
というフレーズは、かなり古くて、昔からあったようですので、
このフレーズだけで年がばれてしまいそうですが。

今日は空を飛ぶもののお話です。
画像は、ものすごく見えにくいけど、飛行船の画像です。
正確な日付は覚えていないのですが(済みませんm(_ _)m
今年の春に撮影したものです。
本来、個人的に珍しいと思うから撮影したのですが、
なかなかブログにアップする機会が無いまま、今日の登場となりました。
f0078499_18162367.jpg

飛行船なんて、小学校のころの科学読み物で、
空中爆発事故を起こした、ドイツの飛行船「ヒンデンブルク号」のことか、
ラジコン飛行船くらいしか記憶になく、実物に乗ったことはありません。

もっとも、旅客用の飛行船というのは聞いたことがないので、
乗らない人のほうが多い!(乗ったことのある人が貴重♪)とは思いますが…。
飛行船に実際に乗船?した事がある人って、どのくらいいるのでしょうか?

ちなみに、飛ぶものといえば、蒲焼小僧が最初に思い浮かぶのは、
やっぱり、鳥です。(ちなみに次は飛行機なので、あまりにも平凡かも?)
少年時代、フライドチキンが出始めのころに、揚げるフライと、
空を飛ぶフライ(fly)をかけた駄洒落があったのを、思い出しました。
今夜はフライドチキンにしようかな…(^^;)
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-22 17:01 | 日記

料理を持ち寄って…

日曜日の夜は、料理を持ち寄って、サッカー観戦ということになっていました。
蒲焼小僧は仕事が忙しく、遅れての参加となりました。

実際は、ゲームの四分の一ほどはまともに見ることが出来なかったため、
他の参加者の皆さんに迷惑をおかけしましたし、
(集合時間より、2時間以上も遅くなってしまったので…(^^;)
仕事モードからの切り替えが、なかなかつかなくて、
最初は、観戦というよりも、落ち着くのに骨が折れました。

でも、料理は本当に充実していました。
主催者であり、会場を提供して頂いたS君のご夫婦。
ハンドメイドのソーセージをはじめとして、数々の料理が並びました。
デザートのケーキやコーヒーまで、秀逸だったのが嬉しかったですし、
ベトナムの麺料理「フォー」HGではありません…が、もっとも美味しい料理でした。
他にも、T氏のおでん、Y君の麻婆豆腐、など、秀逸な品が多く、
本当に料理の充実した、宴会となりました。

試合については聞かないでください。
最悪の結果ではないものの、不満が無い人のほうが少ないと思います。
でも、ひとつ勉強になったことがあります。
お腹が空いていると人は攻撃的ですが、満たされているときには、
精神的にも余裕が出るということを、改めて実感しました。

蒲焼小僧が何を作ったか?は、また今度…☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-18 23:46 | 日記

明日の仕込み

ここ数日、運命の一戦!とか、絶対に負けられない戦い!!など、
いろんな言葉が新聞紙面に、テレビの画面に並びます。
確かに明日は、クロアチア戦で、この試合に勝つしかない!のですが、
明日が休みではない蒲焼小僧は、当然仕事があります…(^^;)

サッカーは大好きでも、仕事は仕事!
せっかく、楽しく食事をしに来てくださるお客様のために、
一生懸命仕事をするのが本道です。

そんなわけで、明日の分の仕込みもするわけですが、
今日は土曜日、明日は日曜で市場がお休みのため、
仕入れも二日分ですし、材料の整理や掃除といった下準備も二日分です。
f0078499_16591726.jpg

↑画像は辛子明太子とマヨネーズ、それにスパイスの入ったディップです。
こちらも、明日のための準備のひとつです。
このまま野菜につけても美味しく食べることが出来ます。
また、野菜料理のソースのベースとしても使うことがあります。
ちなみに、マヨネーズが好きな方は、そのまま温かいご飯の上に乗せて、
食べることもあるそうです♪

今日の仕込みの段階からワクワクしている蒲焼小僧は、
明日は、もっともっとワクワクしながら、夜を楽しみに仕事をすると思います。

明日の夜は、知人宅で、料理を持ち寄って観戦です☆
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-17 17:03 | 日記

鈴虫に見えない

先日、知人から鈴虫をいただいて、飼いはじめたのですが!
f0078499_16132446.jpg

↑現在、こんな状況になって居ります。
木(蒲鉾の板)や炭、餌のキュウリなどを置いて、
水槽内部は、なんとなくそれらしくなっているのですが…。

肝心の鈴虫が見えない!

そうです。まだまだ小さくて、鈴虫がよく見えません(^^;)
念のため、もう少し近寄って拡大的に見てみても。
f0078499_16164913.jpg


これでは、どこに鈴虫がいるのやら、まるで解らない状態です(^^;)
もちろん、大きく育てと、毎日せっせと餌を与えていますが、
なかなか急には大きくならないので、じっと我慢の子です。

もう少し大きくなって、小型のゴ○ちゃんと間違われなくなったら、
改めて画像をアップしますので、宜しくお願いいたします。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-15 16:18 | 日記

ブログのお休みの理由

昨日は久しぶりに、ブログをお休みしました。

理由はシンプルです。負けたからです。
本来ならば、「うなぎ屋」のブログですから、
サッカーに負けたことが、ブログをお休みする理由にはならないのですが、
あまりにもショックが大きかったのも事実です。

蒲焼小僧はサッカー好きで、サッカー小僧でもあるからです。
そして、蒲焼小僧の回りにも、サッカー小僧はたくさんいます。

昨日のパブリックビューンイングを見るためだけに、
出張の日にちと場所を調整したものが居ります。

サッカーの代表ユニフォームのレプリカ姿で営業したお店などは、
序の口で、現地に向かうものも複数居ります。

クロアチア戦を観戦するために、ドイツに行く「取引先」は、
きっと、現地まで観戦にいけない我々の分も応援してくれるでしょう。
取引先は、何屋さんかは言えませんが、八百屋さんとか、お肉屋さんなどのように、
うなぎ屋とも取引のある、業務販売向けの食材やさんです。

さて…、今日は多くは語りません…。
といいますか、まだ、ショックから充分に立ち直ってはいません。
でも、愚痴を言っていても、一向に始まりませんから!

蒲焼小僧は信じています。
日曜日に(^^)☆♪(^^)!!になれることを(VSクロアチア戦)
そして、本当の意味での奇跡が起きることを。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-13 19:01 | 日記

鰹のヅケ

「ヅケ」といえば、おすし屋さんのネタのうちのひとつで、
伝統的な江戸前の、古式ゆかしい調理法のひとつ。

そんな風に思っている方が多いのではないかと思います。
そして、ヅケといえば、材料はマグロと決まっている!
そう、思っている方も、また多いのではないかと思っています。

ヅケというのは「醤油漬け」の略であると、蒲焼小僧は教わりました。
ですから、材料はマグロにはこだわりませんし、
料理の技法であって、寿司ネタだけとは限らないと思っています。

ちなみに、蒲焼小僧が教わった範囲では、
きちんと時間をかけて漬け込めば「ヅケ」ですが、
醤油を使って表面をコーティングする程度で、浸けない場合は、
「醤油洗い」と教わっています。

↓鰹を、少し薄めの刺身状に包丁しています。
厚く切ってしまうと、味が染み難いため、工夫された厚みであると、
修行時代に教わったものです(^^)
f0078499_0544529.jpg


実は、この鰹は醤油漬になっていて、これも「ヅケ」と呼んでいます。
あらかじめ、お断り申し上げておきますが、日本は広いのです。
地域によって、師匠である親方によって、お店によって、
そんな理由で、呼び方が異なることもあるので、
そいう部分は、ご了承ください…蒲焼小僧は、田舎に住んでいます(^^;)

蒲焼小僧の今日のサカー小僧!
実況はNHKが、もっとも心地が良いです。
今日の、オランダVSセルビア・モンテネグロの試合では、
過不足無い実況と、冷静な放送。
渋い選択の解説者と、破綻のない放送。
他国の実力を見たい予選リーグとしては、楽しい内容でした。
[PR]
by eelsuzumo | 2006-06-11 23:53 | 日記