人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うなぎ屋の賄い~その2 たとえば今夜はこんなもの?

前回のブログで賄いの話をしました。
うなぎ屋は「うなぎ」ばかり食べているわけじゃありませんので。
(ひわたしさん、コメントありがとうございます!蒲焼小僧は明太子も大好きです)

ブログのアップは深夜…というか早朝かも?になると思いますが、
実は今夜(日が変わったので正確には昨夜)の賄いが下の画像です。
品数は少ないけれど、まぁ、普段はこんなものです。
もっとも、あまり質素なときは、恥ずかしくてお見せしたくない!という、
蒲焼小僧の、個人的な事情もあるわけですが…(^^;)

↓蒲焼小僧の今夜のまかない
うなぎ屋の賄い~その2 たとえば今夜はこんなもの?_f0078499_1544756.jpg


一番上は、イカ刺しご飯です。茶碗にご飯を半分ほど入れて、イカの刺身を置いて、
さらに上からご飯を載せて、醤油をかけたものです。
ちょうど、ご飯の中にイカのお刺身がサンドウィッチされている感じになります。

食べるときには、青葱や大葉などを薬味として、ざっとかき混ぜながら食べます。
他の刺身でも美味しく、酢の入っていない「てこね寿司」のような感じになります。

右下は、葱と焼き海苔の入ったオムレツです。
この具材だと、オムレツも、少し和風のテイストになります。
しょうゆ味の出汁あんをかけると、ぐっと旨みが増します。

左下の小皿は、ブリのアラ煮です。生姜を効かせて煮てあります。
冬場のブリが美味しいときに、余った「あら」は、一部賄い用にしています。
これ以外に、大根の味噌汁と、ほうれん草のおひたしを用意しました。

勢いでブログにアップしてしまいましたが…、
自分の賄いを人に見せるのは、やっぱりちょっと恥ずかしいですね(^^;)
by eelsuzumo | 2006-03-12 02:10 | 賄いの話