人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼酎といえば~お酒の話【酒の種類編その2】

焼酎がブームといわれるようになってから、しばらく経ちます。
プレミアムが付いたもの、品薄で入手困難なもの、
なかなか飲めない、有名銘柄の焼酎も数多くあります。

蒲焼小僧は、焼酎はもともと「気軽に飲めて、しかも美味しいお酒」という感覚なので、
現在のような高額で、なかなか手に入らない焼酎には手が伸びません。
もちろん、さほど裕福な訳でもありませんから、価格的にも手が出ません(^^;)

焼酎といえば~お酒の話【酒の種類編その2】 _f0078499_1658518.jpg

↑画像は最近お気に入りで、お店でも販売している焼酎です。
「百薬の長」というネーミングもさることながら、口当たりが良くて、
しかも、マイルドで飲みやすい麦焼酎です。

うなぎの「きも」や「蒲焼」を肴に、焼酎で一杯やるのも、なかなか乙なものです。
冬場はお湯割りや、温かいお茶割りでも良いのではないかと思います。

お酒には色々とこだわりのある方が多いと思いますが、
気軽に飲めるお酒で、楽しく飲むことが出来れば、それが一番だと思っています。

仲間うちで飲むときなどは、気軽に飲める焼酎をボトルで取って、
それぞれが好みの飲み方で、つまみながら飲むというのも、
カウンターの内側から見ている、蒲焼小僧としては、
楽しそうで微笑ましくて、美しい光景なんだと思います。
by eelsuzumo | 2006-03-13 09:23 | お酒の話