人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦利品のアサリ

今日から5月、GWの真っ只中ではありますが、
今日、明日はお仕事という方も、いらっしゃることでしょう。

今年のGWには、潮干狩りに行くという友人が居ました。
お土産というか、戦利品にもらえるのは、
まだ小粒ですが、アサリです。

とりあえず、手間はかかりますがちゃんと砂抜きをして、
パスタに使ったり(ボンゴレ・ビアンコが好きなので)、
ワイン蒸しや、葱ぬたに合わせたりするわけですが、
大量に頂くと、消費しきれず余ります。

砂抜きするのは、全く同じですが、
とりあえず、日本酒で酒蒸しにして冷蔵で数日間。
これが一時保存用になります。

あとは多目のお酒+水で、水分たっぷりの酒蒸しを別に作って、
アサリのだしごと、タッパーに小分けして冷凍します。
これで、かなりの期間の保存が可能ですし、
小分けする単位を工夫すれば、かなり手軽にアサリの味噌汁や、
アサリ料理に応用できます。

ということで、GW中も変わらず仕事の蒲焼小僧は、
潮干狩りに行くという知人のお土産を期待しつつ…(^^;)
「とらぬ狸の皮算用」かもしれませんが。
by eelsuzumo | 2006-05-01 10:25 | 料理のちょいと話