人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六時前が…

大相撲が、夏場所の10日目を過ぎて、佳境に入ってきました。
昔からそうなのですが、大相撲の本場所中は、
平日の六時前は、非常に暇になってしまいます。

それでいて、週末は六時前が混みあうのです。
しかも、ほとんどの方が、テレビで相撲を見ながらのお酒や食事です。

もう、何十年もの間、この傾向は続いています。
理由ははっきりしませんが、平日は自宅で相撲観戦の後に食事、
週末や休日は、テレビを見ながら、お酒や食事なのだろうと思います。

食事やお酒のときに、スポーツを見ることも、ごく普通のことだと思いますが、
野球では、中継の時間ももっと遅いので、こんな傾向はありません。

古典的な大相撲からなのかと思うと、なんとなく微笑ましくもあります。
大相撲ファンは、若い方もいらっしゃいますが、年配の方が多いので、
なんとなく、のんびりとした雰囲気も持っていて、
味わい深い時間に感じられる、という歓びがあります。
by eelsuzumo | 2006-05-16 23:59 | 料理のちょいと話