人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼酎の話

一時期の加熱したブームの時ほどではないものの、
焼酎は相変わらず、根強い人気を持っています。
もちろん、蒲焼小僧のお店にも、焼酎は置いています。
焼酎の話_f0078499_17183039.jpg

↑通常メインで置いている焼酎類です。
右から、米焼酎、麦焼酎、残りの左側2本が芋焼酎です。
この他にも、栗焼酎がありますし、メインの銘柄以外にも、
時折、別のお酒を入荷することもあります。

焼酎は、ロックで飲むお客様が比較的多いのですが、
蒲焼小僧がj個人的に飲むときは、何かで割ることのほうが圧倒的に多いです。
理由は大変シンプルなのです!蒲焼小僧はお酒が弱いからです(^^;)
実際、ロックで飲むと酔いが早く回ってしまって、
落ち着いてゆっくりと飲むことが出来ないんです。

よく飲む周囲の知人たちと比べてみても、弱いのです。
少なくとも、私が強いなどとは、口が裂けても言えませんね…(^^;)

ちなみに、焼酎を割る時には…。
緑茶やウーロン茶などの、お茶系統で割ったり、
柑橘類で割ったりするのが、口をさっぱりさせる効果もあって、
料理とともに、口にするには便利です。
蒲焼小僧がお客様を見ていて、揚物や炒め物の酒肴のときに、
好んで焼酎の割ったものを飲まれる方がいらしたので、
もしかしたらと思い試してみると、これが意外に正解!
口の中がすっきりして、次の料理に箸が進みます。

好みの飲み方、自分にあった飲み方を試して、探して、
お酒と楽しく付き合いながら飲めるのが、一番良いと思います。
by eelsuzumo | 2006-06-19 17:25 | お酒の話