人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ屋の三代目が綴る、うなぎ、ご飯、食べ物などにまつわるブログ


by eelsuzumo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月にはいって

いよいよ9月、今日から9月です。
9月1日は「防災の日」ですが、
蒲焼小僧の住んでいる地域では、もう30年も前から、
東海地震が来ると言われていますので、
毎年、県内のいたるところで「総合防災訓練」などという名前で、
(他にも、もっといかめしい名前もあったような…(^^;)
大がかりな防災訓練が行われています。

もともと、9月1日に関東大震災が発生したため、
今日が防災の日になったとTVでは言っていましたが、
蒲焼小僧にとっては、子供の頃から、防災訓練は日常で、
年に一回この日だけ、というものではなくて、
記憶は定かではないものの、何回も訓練があったような気がします。

ちなみに…この訓練も、地域によって差が大きいような気がします。
ある時に、都内のオフィスで地震に遭遇したときのこと、
蒲焼小僧は、震度4くらいはあると思って、地震を感じて、
真っ先に、デスクの下にもぐって、頭上の落下物を避けて、
デスクの下から、非常口方向へ頭を向けるという姿勢をとったときに、
周囲の皆さんからは「臆病者」と大笑いされました。

実際に、震度は4~5だったようですが、皆さん平気な顔でした。

地元では、ことあるごとに訓練の一環として子供の頃から教えられたのに、
かなりショックを受けた記憶が残っていますね。
by eelsuzumo | 2006-09-01 10:19 | 日記